京阪宇治線
おけいはん

language

京阪宇治線おけいはん

京阪13000系電車|車両紹介|

10000系
提供:ポニー

型式 13000系 直流通勤形電車
製造会社 川崎重工業
運用開始 2002年4月15日





京阪13000系電車 直流通勤形電車

京阪線2200系、2600系の代替用として新造した車両です。
環境への配慮では、走行時の消費電力を従来車(代替車両2600系)比で約65%に低減したほか、2次車では車内灯、前照灯にLEDを採用しました。
バリアフリーへの対応では、側出入口車内外の足元にオレンジ色のラインを配置し、出入口の識別を容易にしたほか、座席中間部に縦手すりを配置し、また、2次車には扉の開閉動作に合わせてチャイムを鳴動させるドアチャイムを設置しました。
安全性の面では、衝突事故時の安全性を高めるため、先頭構体の前面強度の向上やオフセット衝撃対策を施したほか、車内では事故時の衝撃からお客さまの身体を保護するために袖仕切りを大型化しています。




13000系
京阪13000系電車基本編成
基本情報
走行区間 宇治駅中書島駅
4両編成(0番台)
7両/8両編成(20番台)
6両編成(30番台)
製造所 川崎重工業
運用者 京阪電気鉄道
製造年 2012年 –
運用開始 2012年4月14日
投入先 交野線・宇治線 京阪本線・鴨東線・中之島線
主要諸元
編成 4両編成(0番台)
7両/8両編成(20番台)
6両編成(30番台)編成
軌間 1,435 mm(標準軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.8km/h/s
減速度(常用) 4.0 km/h/s
減速度(非常) 4.3 km/h/s
編成定員 530人(4両)
804人(6両)
941人(7両)
1078人(8両)
車両定員 先頭車:128人
中間車:137人
自重 Mc:36.0 t, 36.5 t
M: 34.5 t
T:25.5 t – 28.5 t
全長(最大寸法) 先頭車:18,900 mm
中間車:18,700 mm
全幅 2,792 mm
全高 先頭車:4,195 mm
中間車:4,116 mm
車体 アルミ合金(efACE)
主電動機 東洋電機製造製かご形三相誘導電動機
TDK6151-C
台車 電動車:川崎重工業KW-77D 軸梁式ダイレクトマウント式空気ばね台車
付随車:住友金属工業FS577 モノリンク式ダイレクトマウント空気ばね台車
主電動機出力 200 kW
駆動方式 TD継手平行カルダン式
歯車比 85:14 (6.07)
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 東洋電機製造製
RG6004-A-M
保安装置 K-ATS

一覧へ戻る