京阪13000系電車|車両紹介|
提供:ポニー
型式 13000系 直流通勤形電車
製造会社 川崎重工業
運用開始 2002年4月15日
京阪13000系電車 直流通勤形電車
京阪線2200系、2600系の代替用として新造した車両です。
環境への配慮では、走行時の消費電力を従来車(代替車両2600系)比で約65%に低減したほか、2次車では車内灯、前照灯にLEDを採用しました。
バリアフリーへの対応では、側出入口車内外の足元にオレンジ色のラインを配置し、出入口の識別を容易にしたほか、座席中間部に縦手すりを配置し、また、2次車には扉の開閉動作に合わせてチャイムを鳴動させるドアチャイムを設置しました。
安全性の面では、衝突事故時の安全性を高めるため、先頭構体の前面強度の向上やオフセット衝撃対策を施したほか、車内では事故時の衝撃からお客さまの身体を保護するために袖仕切りを大型化しています。
13000系 | |
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京阪13000系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 |
宇治駅 – 中書島駅 4両編成(0番台) 7両/8両編成(20番台) 6両編成(30番台) |
製造所 | 川崎重工業 |
運用者 | 京阪電気鉄道 |
製造年 | 2012年 – |
運用開始 | 2012年4月14日 |
投入先 | 交野線・宇治線 京阪本線・鴨東線・中之島線 |
主要諸元 | |
編成 |
4両編成(0番台) 7両/8両編成(20番台) 6両編成(30番台)編成 |
軌間 | 1,435 mm(標準軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 110 km/h |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 | 2.8km/h/s |
減速度(常用) | 4.0 km/h/s |
減速度(非常) | 4.3 km/h/s |
編成定員 |
530人(4両) 804人(6両) 941人(7両) 1078人(8両) |
車両定員 |
先頭車:128人 中間車:137人 |
自重 |
Mc:36.0 t, 36.5 t M: 34.5 t T:25.5 t – 28.5 t |
全長(最大寸法) | 先頭車:18,900 mm 中間車:18,700 mm |
全幅 | 2,792 mm |
全高 | 先頭車:4,195 mm 中間車:4,116 mm |
車体 | アルミ合金(efACE) |
主電動機 |
東洋電機製造製かご形三相誘導電動機 TDK6151-C |
台車 |
電動車:川崎重工業KW-77D 軸梁式ダイレクトマウント式空気ばね台車 付随車:住友金属工業FS577 モノリンク式ダイレクトマウント空気ばね台車 |
主電動機出力 | 200 kW |
駆動方式 | TD継手平行カルダン式 |
歯車比 | 85:14 (6.07) |
制御方式 | IGBT素子VVVFインバータ制御 |
制御装置 |
東洋電機製造製 RG6004-A-M |
保安装置 | K-ATS |