京阪10000系電車|車両紹介|
提供:ポニー
型式 10000系 直流通勤形電車
製造会社 川崎重工業
運用開始 2002年4月15日
京阪10000系電車 直流通勤形電車
京阪線1900系、2600系の代替用として新造した車両で、交野線、宇治線のワンマン運転に充当しているほか、一部編成において7200系、9000系の中間車を組み込んで7連化し京阪本線にも充当している。
7200系をベースにしているが、バリアフリーや環境面への配慮とさらなる快適性と安全性の向上を追求し、製作コストを抑えるための大幅な設計見直しも行った。床面高さを20mm下げてホームとの段差を縮小し、フルオートエアコンを採用して快適な空調を行い、また、UVカットガラスを採用して紫外線の直射を緩和している。さらに、ドアガラスを複層ガラス化して扉面の平滑化を行うなど数々の工夫を凝らしている。
10000系 | |
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京阪10000系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 |
宇治駅 – 中書島駅 4両編成 (交野線・宇治線) 7両編成 (京阪本線・鴨東線・中之島線) |
製造所 | 川崎重工業 |
運用者 | 京阪電気鉄道 |
製造年 | 2002年 – 2006年 |
運用開始 | 2002年4月15日 |
投入先 | 交野線・宇治線 京阪本線・鴨東線・中之島線 |
主要諸元 | |
編成 | 4両・7両編成 |
軌間 | 1,435 mm(標準軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 110 km/h |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 | 2.8km/h/s |
減速度(常用) | 4.0 km/h/s |
減速度(非常) | 4.3 km/h/s |
編成定員 | 540名 |
車両定員 |
先頭車:130人 中間車:140人 |
自重 |
Mc:31.0 t M:32.0 t, 30.5 t T:24.0 t, 23.5 t |
全長(最大寸法) |
先頭車:18,900 mm 中間車:18,700 mm |
全幅 | 2,780 mm |
全高 | 4,185 mm |
車体 | アルミニウム合金 |
主電動機 |
東洋電機製造製かご形三相誘導電動機 10001F・10002Fの中間車:TDK6151-C その他:TDK6151-B |
主電動機出力 | 200 kW |
駆動方式 | TD継手平行カルダン式 KD506-C-M |
歯車比 | 85:14 (6.07) |
制御方式 | IGBT素子VVVFインバータ制御 |
制御装置 |
東洋電機製造製 10001F・10002Fの中間車:RG6029-A-M その他:ATR-H4200-RG678A(RG678-A-M) |
制動装置 | 全電気指令式回生ブレーキ優先電磁直通ブレーキ HRDA-1 |
保安装置 | K-ATS |